東京都のオンラインマスタークラス「日本語のタネ」の糸川優です。
就活・インターンシップ講座が始まりました。
進路チャート(大学院進学/就職)、留学生の就職の現状、就活スケジュール、資格、適性検査など、周辺的な概論から始まりましたが、アンケートをとってみると、初めて聞く話ばかりのようです。大学のキャリアセンターから、折に触れ、連絡が行っているだろうと思うのですが、どうも、「受け取っていない」、つまり届いていない様子なのです。
キャリア支援クラスでも、私が、半分キャリアセンターのようなことをやっています。大学のシステムが機能していないと言わざるをえません。
だから出遅れる、当たり前のことが理解されていない…。いやあ、これは困りました。しばらく、このような数回の講座をやるしかないかなあと感じているところです。
就活のために大学に入ったわけではありません。けれども、留学生ならばなおのこと、早く準備を始めた方が結果はいいように思います。どんなことが待ち構えているかを知っておくのと、知らないのとでは違うだろうと思うのです。
就職するために大学生活を過ごすのではなく、大学生活が充実しているならば、就活はうまくいく、と考えていきましょう。
オンラインなので、お問合せの上、留学生ならば、どの大学の方でもご参加ください。