東京都のオンラインマスタークラス「日本語のタネ」の糸川優です。
あなたの「長所」は何ですか?
「短所」とともに、よく聞かれる質問です。おそらく、面接の前に対策していることでしょう。
けれども、「長所」ではなく、「強み」を聞かれた場合は?「長所」も「強み」もだいたい同じだから、練習した答えでいいや、と考えている人、いそうですね。「長所」=「強み」でしょうか。それは違います。確かに、類義語ではありますが、同じではありません。違う語なのですから、同じなわけがありません。
ではどう違うでしょうか。「長所」は一般的な語であり、普通に、自分のいいところについて話せばいいでしょうけれど、「強み」は、戦略的なイメージのある言葉です。つまり、働く現場で、あなたが生かされる特性とでも言えばいいでしょうか。長所は、家族や友人、また学校で発揮されるような感じですが、「強み」であるなら、それはやはり職場で、という場面が限定されそうです。ビジネスやスポーツで、つまり、鎬を削るような現場で、勝利に向けて発揮される特性です。
そうすると、面接前に練習した「長所」を答えればいいとはとうてい言えません。
だいたい同じ、では通りませんね。日本語のニュアンスまで理解していないと、面接はクリアできない可能性があります。